各種イベント

季節の行事・セミナーなど、様々なイベントを開催!
イベントの情報はORIBIO Cafeメールマガジンで配信しております。

メールマガジン登録はコチラから
ページ下部に登録ボタンがあります

自社農場

ORIBIOの野菜

四ヶ所の農場で、農薬や化学肥料を使用せず、EM(有用な微生物群)を使用した、善玉菌が沢山いる安全な土で、お米や野菜を育てています。
ORIBIO畑の野菜は、食物繊維が豊富で野菜本来のうまみや酵素をたっぷり含んでいます。
野菜本来の味を、お楽しみ下さい。

ORIBIO Cafe Diningのメニューの他、店頭でも販売しています。
※ 収穫状況、天候により、その日のお野菜の量や種類、価格は異なりますので、ご了承ください。

ORIBIO畑は不耕起栽培を始めました。
ミミズや微生物たちが畑を耕し、生命力あふれる土地になっています。
※現段階で収穫できる作物は、全てが不耕起栽培ではありません。従来のORIBIO・EM栽培のものもございます。

不耕起栽培とは
不耕起栽培は、これまでの畑づくりの概念を覆す、耕さない栽培です。
自然の摂理に身をゆだね、耕さず、肥料をやらず、農薬などまったく使わず、草もとらず……それでいて豊かな収穫をもたらす、驚異の〈自然農法〉です。
耕さないことで作物を鍛えながら野生化させ、本来持っている力をよみがえらせます。
耕さない硬い土に根を張れば、頑丈で太くてたくましい姿になります。
また、従来から住んでいた生きものが増えたり、戻ってきたり、その土地が、本来のあるべき姿に戻ります。
人間の知恵と力で「物をつくる」なんて、天の眼から見れば笑止千万である。
無為天成、すべては自然という神がつくり、万物を生かしているだけである。
人はその恵みを感謝し、生きているだけでよい。
不耕起栽培を世に広めた、福岡正信さんの著書「〈自然〉を生きる」より